« first day (396 days earlier)      last day (181 days later) » 

3:03 AM
本日も13時から開始予定です👀
 
3:53 AM
:eyes:
 
aki
:bow:
 
13時になりました。もくもく会開始です~。本日のファシリテーターを務めます、nekketsuuuです。よろしくお願いします。僕の今日の主なお仕事はタイマーです。チリンチリン。
2
「Q&A を見て投票をする」「新しく回答をする」など、17時まで各自でもくもくと楽しみましょう。どんなことをしたいか、最初にここで宣言してください。
このチャットは見ていても、見ていなくても構いません。もくもく会の最後に皆さんがやったことの報告を楽しみにしています。途中抜けの方はそのタイミングでご報告ください。また、逐次報告くださるのでも大丈夫です😉
 
皆さんこんにちは!👋
 
Hello, Nic-san. Thanks for coming again!
僕は今日は、答えるのにちょっと時間がかかりそうで放っていた質問がひとつあるので、それに回答する時間にしようと思います。
 
(すいません、今日も用事があり、顔見せだけ、みたいになっております。。。)
 
4:07 AM
いえいえ! ゆるーり、な会ですので~。
投票をしたい方は、たとえば「総選挙」バッジの獲得が良い目標になるかもしれませんね👀
 
個人的には、誰か自分の PR 木の質問に、ご回答いただけたらな、と思っています。(チラッ

https://ja.stackoverflow.com/q/68606/754
 
こんにちは、今日も「質の高い質問や回答を見つけてプラス票を投じる。」、「回答が無い場合や質の低い回答しかない場合には、新しい回答を投稿する。」に重点を置いて活動するつもりです。昨日、回答のない面白そうな質問を見つけ、調査をしていましたが、先ほど回答を投稿することができました。
 
akira さんこんにちは! よろしくお願いします。
「シェルの-eオプションとrc.localについて」、長らく「未解決」タブの上位に残ってるやつですね、うごご。
 
はい、そうです。最古の未解決質問をトレースしていて見つけました。コメントにヒント満載でしたので、難しいところはありませんでした。時間はけっこうかかりました。今は1ページ50件で、78ページあたりを見ています。
 
4:17 AM
sugoi...
 
aki
4:37 AM
遅くなりましたが🙏 @nekketsuuu さん、Day 2 🍵🍡、どうぞよろしくお願いいたします m_ _m!
 
waiwai
 
gayagaya
 
aki
👋👋👋✨
今日は、Review Suspension のストリングをみていこうと思います
「レビュー禁止」の名称が「レビュー停止」に変更 ---> MSE post
 
o-
知りませんでした、へえ……
 
aki
昨日の時点ではそれらのストリングがTraducirにでは見つけらなかったものの今日はちゃんと存在してくれてますので、そちらを進めてまいります 🐢 ゆるり、ゆるりと
 
4:41 AM
後で読んでみよう……。ban だと恒久的な禁止に見えるが、実際はそうではなくて一時的な禁止なので、そうと分かるように用語を変えたって感じなんですかね。
 
aki
ヤーコブさんからのReview Suspensions テキストのファイルはこちらになりますが、docs.google.com/spreadsheets/d/… urgentマークをつけながら訳すようなスタイルで、いってみますね
 
:+1:
 
aki
二度手間になってしまうので、Traducirに入力するだけで大丈夫かと(なぜかスペイン語訳は入ってますが)
👍💕
 
こんにちは。遅れましたが、こっそりRubyまわりを見ていきます。(答えるとは言っていない)
 
らっしーさんこんにちは! もちろん回答でなくても歓迎です。
🔔 14 時をお知らせします。
 
aki
5:02 AM
(チリンチリン ♪)
 
5:23 AM
今日は ja.stackoverflow.com/q/68507/5519 を回答します。
 
kishikawa さんこんにちは! これは僕は質問の意味から分かってないやつですね……。
スマホアプリ関係まったく触ったことが無いので語彙から分からないタイプのご質問が時々あり、これはそれですね。
 
これはコンパイラが悪いのかエラーを直そうとして質問者さんがかなり間違った方向にコードを変えてしまってどうにもならなくなった感じですね。
本当はもっと素直なコードでいい(はず)例です。
 
5:40 AM
出遅れましたがのんびり参加します。今日は自分の過去の回答を起点に見直しをかけたいと思います。
 
cubick さんこんにちは。見直しは、偉いです……。僕はたまに自分の過去の回答を見てはギョッとなって慌てて推敲してます。最高の回答を一発で書くのは難しいです……。
 
5:59 AM
🔔 15 時をお知らせします。
15時半までもぐもぐタイムです。適宜おやつで糖分補給をするなど~。もちろん集中して続けたい方はそのまま続けてください😉
 
人がいるのでついでに相談してみると、以下の質問はせっかくいい回答が付いているのですが質問の追記内容を見るに「本当にやりたかったこと」の説明が出来ていないように見えます(コメントでは指摘済み)。
https://ja.stackoverflow.com/q/68896
 
そうなんですよね……でも回答をつけてしまったので、新しく質問に仕立てていただけるとありがたいなあと思って待っているところでした。
このままずっと投稿されないようであれば自己回答の形で自分で書いてもよいのですが、まだ性急かな、と。
 
aki
6:29 AM
すみません、突然、昨日は🍅をたくさん拝見したので、、
 
🍅
 
aki
Snack Overflow... (もぐもぐ時間でしたので...)
 
😜😜😜
ちなみに僕は飴をなめてました。
 
aki
血糖値をあげたい時もありますから
(あ、下げるべきかたはご注意ください、なのですが)
ちょっと、モデレータさんおられますので、聞いてみてもよろしいでしょうか。。こちらhttps://ja.meta.stackoverflow.com/q/3020/14055 なのですが
 
👀
 
aki
6:35 AM
プラス票6は、そろそろ依頼すべきなのか、モデレータ陣のゴーサインをもう少し待つべきなのか
 
cc @cubick @YukiInoue
vote が集まってることもそうですが、長い間反対意見が出ていないので go で良いかな……と私は思っていました。
が、こちら提案者が僕なのでバイアスかかっているとは思います。cubick さんや Yuki さんのご意見もあると嬉しいです。
 
@nekketsuuu 同じく、反対意見なさそうなので、 go で良いのでは、という感覚です!
 
モデレーターに限らずMSEには関心を持ってもらいたいので特に異論は無いです。
 
わーいお二方ともありがとうございます!
@aki というわけでエスカレーションをお願いできますでしょうか!🙏🙏🙏
 
aki
ありがとうございます!🙏タグを変更後、おそらくですがアダムさんに依頼する形になるかと
 
7:01 AM
🔔 16 時をお知らせします。
 
aki
7:22 AM
@yohjp こんにちは👋 ご登場ほんとに嬉しいです〜⭐️
 
回答の所で、ユーザー名の前に @ を付けても意味が無いんでしたっけ?リンクも何もつかないですし…。
 
通知はされなかったはずですね……。
119
Q: How can I mention/tag any user in a post?

xyzIs there a way to mention/tag a user in a question or answer?

1
Q: Can I mention OP in my answer?

alireza safianIs it useful to mention OP in my answer for attracting OP and getting his/her feedback fast? For example, I'm the first person to answer OP's question now I want to get OP's feedback fast by mentioning OP in comment section of my answer(@OP Does it fix your problem?).

こんな感じで、プロフィールページへのリンクを自分でするのはできるけど、通知される訳ではない、はずです。
 
うーん、回答にメンションつけるのはあまり良くないって事でしょうか。ほぼ回答または回答に近い事がコメントに書かれているのがあると、この人がコメントしたよみたいな付け足していっているのですが、あまりやらない方がいいみたいですね。(というより、回答に書けよと思うのがちらほら)
 
@ほにゃらら、をつけること自体は良いと思います、し、貢献部分を分かりやすくするために僕もよくやりますね :)
ただし質問や回答の中で @ほにゃらら をすることでその人の反応を求めようとするのは良くない、という話だと思います。実際通知されないようになっていたはず……です。
 
こんにちは、現時点でのここ2日間の結果です。残りの時間はだらだらとランダムにプラス投票のない、質の高い回答を見ていきます。
昨日、今日は未解決のものを古い順に見ました。タイトルやタグでスキップするものも多かったのですが1500件ぐらい見ました。
回答の投稿は2件、プラス投票は10件です。回答にプログラムコードやSQLがあるものを検証したくなるので時間がかかりました。
テストデータを久しぶりにwithで書いたのですが、エラーが出て試行錯誤の上、使えないバージョンのMySQLだったことに気付くまで30分以上ロスしました。気づいてからエラーメッセージを見てみると「バージョンをチェックしろ」のようなことが英語で出ていました。
 
7:33 AM
yabai >1500件
おおっとそうか、そろそろ 17 時が近づいて参りました。おしまいの準備をしなきゃですね。
もくもく会 2 日目にご参加いただきました皆様、様々なご活動ありがとうございます。
今日の感想や今日なさったこと、難しかったことや気になったことなど、なんでも良いので書きこんでくださると嬉しいです!
akira さんの話で思い出しましたが、先輩に SQL の新しい構文は信用しないと言い切っている方がいて、その方いわく「新しい構文は最適化がされきってなくて実行計画が残念になることが良くある」のでなるべく使わないようにしてらっしゃいましたね……
 
もしコメント欄での話であればこちらも参考に
https://ja.meta.stackoverflow.com/q/2993
 
Thank you all for being part of this great event! 🙏 We did a really great job together over the last two days! 👍👍👍
1
A: もくもく会: 既存のナレッジベースを改善しましょう!

Nicolas Chabanovsky私たちが集まり、ナレッジベースの改善に取り組めたのは素晴らしいことです。もくもく会の2日間では、次の活動が行われました : 48 件の回答 268 回の投票 私たちはこれまでの活動に誇りを持つべきだと思います。参加してくれた皆さん、どうもありがとう!ファシリテーター役の@payanecoと@nekketsuuuに、感謝を申し上げます!主導くださりありがとうございました! ぜひまた、開催しましょう 👋

 
@cubick 勝手に「様」がつくとは…「貴」ってユーザー名にすると面白そうです。(違う)
 
I added some stats on # of answers and votes. It looks tremendous for just a few hours per day. ✊✊✊
 
awesome!
> 48 件の回答
> 268 回の投票
 
7:40 AM
おはよう - @aki was kind enough to ask me to stop by and say hi. I work with @NicolasChabanovsky as a CM here at Stack Overflow. It's after 2:30 AM for me but I wanted to say hi and おめでとう
 
aki
@Catija Thank you for joining our Moku Moku Kai 👋 2:30 AM your time !(◎_◎;)) @nekketsuuu and @payaneco have been such great facilitators 👍💕
 
書いた後に気づいたけど、恐らく投稿の本文内での話ですよね。自分はコミュニティwikiとして誰かのコメントを投稿し直す場合、必ず @名前 でクレジットを入れるようにしています。

引用するなら "表示が必要" という話もありました。
https://ja.meta.stackoverflow.com/q/2940
 
wow thank you Catija-san for coming here at such a late night!
 
aki
@らっしー 「お姫」とか、、
(それも違う)
 
@nekketsuuu Thank you so much for your efforts for this event! It's a great thing. :D @NicolasChabanovsky has been so kind to share the plans for this project with us and it's exciting to hear that it has gone well! :) I hope you can keep up the momentum from this!
 
7:49 AM
👍👍👍
私が今日したこと: ja.stackoverflow.com/q/67730/19110 に回答をつけました。
 
↑まじめにやって、評価するのに半年ぐらいかかりそうな回答です。
 
ギリギリ、回答1件かきあげたー
 
今日やったこと: 過去の自分の回答を見直し。ついでに投票をポチポチと、タイトルの改善など。
 
今日やったこと: Rubyで未回答な質問を見直していった。
 
古い順に質問を見てみると、人気タグのはやり・すたりが実感できて面白かったです。今73ページ、17年12月ごろです。
 
8:01 AM
今日やったこと: reviewed python and c++ answers without votes and voted for good answers.
 
確かに技術の流行り廃りがありそうですね。
さて、そろそろお時間です。これにて今回のもくもく会を終了いたします。みなさまご参加ありがとうございました!!! このままごゆるりと会話を続けるなり、ご自身のしたことを報告くださるなり、ご自由にお過ごしくださいませ。
Thank you very much @aki @NicolasChabanovsky @Catija for planning this great event!
 
結果的には「投票日」より「蘇生術」のバッジ獲得のほうが多かった…
https://ja.stackoverflow.com/help/badges/62/suffrage
https://ja.stackoverflow.com/help/badges/64/revival
 
そうか「総選挙」の他に「投票日」もあったんですね👀
忘れてました
 
aki
今日やったこと:Traducir で和訳やレビュー、それからMSE注目記事のサイドバー表示依頼 → 来週あたりに表示されるかと🌸
みなさま、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました🙏@akiraejiri @cubick @らっしー @kishikawakatsumi @YukiInoue (ちょこっとだけでも嬉しかったです @yohjp ) Thank you for waking up so early ☕️@Nicolas Chabanovskii (Arigato @Catija ) そしてそして、素晴らしいファシリテート (again!) をありがとうございました @nekketsuuu 🔔⏲🔔!
 
9:17 AM
出先からスマホで失礼します。
ご盛会おめでとうございます!
 
お忙しいところありがとうございます🙏
 
素晴らしいイベントと成果に👏👏👏!素敵な企画に参加させていただきありがとうございました!
@nekketsuuu 見事なファシリテーターの采配に頭が下がりますm(_ _)m
おつかれさまでした。
 
payaneco さんも改めてお疲れさまでした! <(_ _)>
 
遅くなりましたが ja.stackoverflow.com/a/68949/5519 を回答しました。
 
9:34 AM
Swift って型を値として代入できるんですね……。
 
10:16 AM
いや、本当に型を変数として扱いたい場合での var stringType = String.self みたいに書く必要があるので、このケースだと var string: String としたかったところを var string = String と書いてしまって、コンパイラの自動修正がメタタイプを示す .selftype(of:)をつけろ、みたいになって難しいことになったと思うんですよね。
 
Swift って型を変数に代入したいことがあるのですか?
とりあえず検索して出てきた記事を今読んでいます...
なんだかすぐにはユースケースが分からなそうだったので質問を書いてみます✒
 
https://developer.apple.com/documentation/foundation/jsondecoder

JSONDecoderとかは型を引数としてとります。

let decoder = JSONDecoder()
let product = try decoder.decode(GroceryProduct.self, from: json)

これでJSONがDecodable準拠しているGroceryProductにマッピングされてGroceryProductのインスタンスが返ります。とか。
 
オッ
 
ちょうどすれ違いましたね。質問にするのはいいと思います。
 
ありがとうございます! もったいないのでシュッと質問にしてみます。
0
Q: Swift で型を変数に代入できるようになっているのは何に使うためですか?

nekketsuuurealm swiftでindexPath.rowを使いたい という質問を見て、Swift では型自体も第一級の値であり、変数に代入できるようになっていることを知りました。しかしアプリ用途かつ静的型付き言語である Swift で型を値として使えてどのように嬉しいのかが、すぐには分かりませんでした。 Swift で型を値として使うユースケースとして、どのようなものがあるのでしょうか?

@kishikawakatsumi ↑投稿してみました! 上のコメントのままでも、是非回答をつけていただけるとありがたいです🙏
 
10:41 AM
回答しました。
 
ありがとうございます!
 
 
4 hours later…
2:15 PM
(´-`).。oO(結局2日とも乗り遅れてしまった...。)
 
(´-`).。oO(お気持ちだけでも…。)
 

« first day (396 days earlier)      last day (181 days later) »