« first day (101 days earlier)      last day (3368 days later) » 

2:39 AM
@ento さん: 当該記事への提案なのですが、双方のコメントを一括削除することは可能でしょうか?本題とは何の関係もないメタコメントが残っているのは好ましく無いと思っています。
コメントで口火を切っでしまったので、そのまま会話を続けてしまいましたが、若干センシティブな情報を引き出してしまい申し訳なく思っています。
(上記の背景も有り、メタへの移行もすべきでないと個人的には思っています)
 
@yohjp はいできます & 削除しますね
 
@natsukitinyak さんのご意向も伺えれば良いのですが、とりあえず私の意見として。
 
メタコメントが沢山残っているのが好ましくない、には同意ですので、私の一存で (!) 削除します。
@yohjp 削除しました。ご指摘ありがとうございました
 
3:10 AM
@natsukitinyak コメントで「悩んでいる人がいそうなので質問を投稿した」「他の人がつまずきそうなポイントを質問した」と書かれているのを見かけましたが、自分自身が今直面している問題‌​を投稿した方が、よい質問を投稿しやすいと思います。「どういう問題を、なぜ解決したいか」「何を試してみたか」を具体的に書きやすいからです。
 
 
1 hour later…
4:11 AM
削除の件は了承しました
 
4:48 AM
してしまった質問はより具体的にとかんがています。
質問は、知識間のギャップと考えているので目的に対して現状の距離が遠いほど抽象的になってしまうのかなと思っています。
 
5:33 AM
@natsukitinyak 質問の具体性には、2つの側面があると思います。 「知りたいこと」 が概念レベルの内容である場合は、おっしゃるように知識のギャップが大きい場合だろうと思います。これは質問する・調べるしか改善方法がないと思います。それに対して 「質問の仕方」 が抽象的な場合は、状況を説明することで具体的にすることができると思います。 上で挙げた、「どういう問題を、なぜ解決したいか」「何を試してみたか」はこちらの側面についての具体化です。
 
 
4 hours later…
9:46 AM
@ento thank you! (sorry for late reply)
 
@yohjp no problem :)
 

« first day (101 days earlier)      last day (3368 days later) »